春先くらいから今年の北海道ツーリングの事をいろいろ考え始めてたんですが
去年はジェベルで行ったんで、今年はV-Stromでブイっと行こう!と決めたはいいんですが
去年の林道の楽しさが忘れられず、いささか反則技のレンタルバイクでプレ北海道ツーリング2008オフ!
決行です〜

期間  2008.7.18〜21

相棒  KAWASAKI KLX250

7/17 晴れ

ツーリング開始前日の17日、仕事は夕方適当に片付けてしまって、そそくさと着替えて羽田空港から
ANAのタダ便(マイレージ利用です)で千歳にバイ〜ンとひとっ飛びであります。
昨年の北海道ツーリング同様、荷物は先に送ってあるんで、またもやビーサンでお気楽移動です。

札幌から地下鉄南北線で中島公園駅までちょいと乗り、歩いて10分くらいのビジネスホテルに到着です。
先にこのビジホに送ってあった荷物の確認し終えたら、やっとサッポロクラシックをプシュッです。
天気予報では、明日は朝から天気がよろしいと嬉しいこと言ってくれてます。

7/18 晴れのち最後ちょっと雨

明けて翌朝、天気予報通りの晴天であります。
やって来たのは今回バイクをレンタルして貰う、札幌・石山通りの陸王さんです。
諸々レンタルの手続きなんぞを済ましましたら、いよいよ相棒とご対面です。

ピカピカのKLXであります。 まだオドメーター2000キロ越えてませんですね。
それもそのはずで、このレンタルはカワサキの販促活動も兼ねてるんで
毎年新車を入れ替えしてるんで、シーズン始まったばかりだと、当然ピッカピカ新車なんです。
スイッチ類の説明、外観のキズチェックが終わったら、いよいよ荷物載せて出発です。
R230で定山渓を抜け、道の駅望羊中山で一服です。
山に上がっていく脇道があったんで上がってみると、なんかいい感じの風景が広がってました。
ん〜ん、さっそく北海道らしい雲に感動であります〜

喜茂別のセイコマで意味もなく一服休憩です。 さっきの道の駅から30分も走ってないけど
北海道をバイクで走ると、セイコマ見かけると休憩する変な癖がついちゃってます・・・

05版ツーマプ表紙写真の望羊の丘に向かう途中、京極噴出公園に寄ってみましたが
あまりの暑さに下まで降りる気にならず、上からチラ見でパチリと写真撮っておわりです。

うう〜ん、頭に雲がかかってしまい、羊蹄山の全容は拝めませんね〜
しかし一昨年の北ツーの時の、雨で何処にあるのかさえ分らないのに比べたら
贅沢はいえませんですね〜  十分美しい風景です。

道の駅230ルスツに着いて何も考えずに
日陰の軒下にバイクを停めたその瞬間、
「指圧のこころ〜母ごころ〜!押せば・・・」
とセンサーに反応してしまって、勝手に鳴り出しました。

かなり大きい音でびっくりしましたが
これが有名な、浪越翁の銅像だったんですね。
ちなみに子供時代にテレビでよく見ていた現役世代です・・

さあ、明日からの白髭林道ブートキャンプに備えて
足慣らしで洞爺湖周辺の林道をちまっと走ることにします。

と言っても荷物満載だし、とりあえず足慣らし足慣らし・・

早月林道〜東湖畔林道と40キロ弱をちまっと走って、今日の足慣らしは終了であります。
さあさあ、そろそろ今日から根城にする支笏湖畔のモラップ樽前荘に参るといたしましょう。
樽前荘では夕食にジンギスカンが有るようなんだけど、予約を何もしてないんで
途中優徳の国道453沿いにポツンとあった食堂で早めの夕食です。

順調に走ってきましたが、美笛峠を越えた辺りからガスが出始めて、支笏湖近くで無情の雨です。
宿まであと5キロくらいしかないんで、荷物にカバーはかけましたが、カッパは面倒なんでパス。
雨脚弱まったところで走り始めましたが、樽前荘手前1キロくらいのところで
これでもかってくらいの大雨あびて、みごと玉砕いたしました。

シャワー浴びて人心地ついたところで、湖畔を眺めながらサッポロクラシック・サミットバージョンで乾杯です。
いや〜、明日からに備えて今日は酒もほどほどにして早めの就寝心がけようかな〜
なんて思っていたところ・・・
仕事が早めに終わったってんで、白髭鬼軍曹がビール持ってやってキタ〜!
う〜ん、結局白髭さん帰った後にやってきたオフ車軍団といい調子で始まっちゃって
気がついたら、また午前様の焼酎飲みやってました〜(大汗)
続きは暫しお待ちあれ!