8/19  9日目最終日  晴れ

いよいよ北海道ツーリング2007も最終日を迎えてしまいました。
晴れ渡って気持ちの良いこの朝、私の念願であった道楽館の外朝飯であります。
これまでは9月下旬近くがツーリング最終日だったんで、朝はさすがに涼しすぎて外飯は無かったんですね。
'07から道楽館の仲間に入りました、愛知から遠路はるばるやってきたセローくん。
朝飯後、出発までの恒例まったりタイムには皆に可愛がられておりました。
今後レンタルバイクという形で、道楽館のお客さんの散策の足になる予定との事です。
たいした荷物も無いんで、さくっとジェベ君に括り着けて出発であります。
時間があったら苫小牧周辺の林道の1本も走ってみようと、ガード類ガッチリ装着してみましたが
ちょうどいい塩梅の気温で、更にエンデューロジャケット羽織っても激暑感はありません。
こういう日和を初日から望んでたんですが最終日になってやっとでした。
南大夕張駅跡の前を通りかかると、なんだかいつもと様子が違ってるんで寄ってみますと
夏期限定で列車を喫茶店(Cafeシューパロ)に仕立てて、観光客に開放しておりました。
ちょうど一服タイミングだったんで、屋外テーブルでシューパロコーヒーいただきました。

お昼は以前から気になっていた、夕張・ホテルシューパロ裏手にある
らーめん屋の「のんきや」に参りました。
あっさりコクありで、ばっちりの美味しさでした。
願わくば、呑んだ後の〆で又食べたいです・・・

バイクツーリング以外に、冬場にレンタカーで来たこともあったけど
主要道路の脇にありながら、いつも心寂しい雰囲気を漂わせていた
南大夕張駅の保存列車が、今日はすごく華やいでます。
なんだか嬉しい発見をしてしまった感じです。

のんきやで腹ごしらえも済んで、さて苫小牧の林道にでも向かおうかと下ってくると
マラソン大会の真っ最中で、交通規制が入ってしまっております。
夕張市街に向かう途中、「がんばろう!夕張マラソン大会」の看板は見てましたが
あまり気にもせずにいたんですね。 なかなか盛大なようでちょっと不安になりつつも
ま〜すぐに通れると思っていたところ、15分経っても全く列が途切れずで
先頭路肩に出て、お巡りさんに何時になったら解除になるか訊いてみたところ
マラソンの交通規制なんて生まれて初めてなんで、どこで切っていいか困ってるとか・・
はひ〜、もうすでに30分経ってるよ・・・

こりゃ苫小牧の林道は無理っぽいと諦めて、お巡りさんと馬鹿話してると
「よーへーさ〜ん」と突然呼ばれ、一瞬なんだか分らないでいると
視界にうつったこちらに手を振ってるランナーが、なんとぱうだーさん!!
ぱうだーさんも驚いたようですが、こっちの方がびっくりです。
まさかこんな所で再会できるとは思ってもいませんでした。

なんとこれにて、昨年の天塩しじみ祭りの参加者
復活おやじさん、たかおさん、ゆうみんさん、ゆかさん、はーぼさん
sottoooさん、そしてぱうだーさんと、ほぼ全員との再会が出来ました!

結局、夕張界隈で3時間弱も費やしてしまい、林道どころか
帰りのANA便に間に合わなくなるかと心配になり
カマンベールソフトも東千歳の手羽焼きバーベキューも諦めて
立小便以外はノンストップで、ジェベ君の送り返しのデポ場所の
千歳駅前の堀商会にひた走ったワケであります。

無事15時前には堀商会に辿り着き、電車&飛行機での帰りの格好に着替え
オフブーツやらガード類等々余計な荷物はBOXの上に縛りつけてと
すっかり来た時と同じ、ビーサン&Tシャツのお気楽スタイルで空港に向かいました。

ジェベ君はここからトラックにギューギューに詰込まれて、予定では3週間後に手元に届くんですが
なんだか9日間旅を共にしていたんで、ちょいと別れ際はさびしかったですね。

かくして北海道ツーリング2007は無事に終了いたしました。
今年は昨年以上に北の友人達と楽しい時間を過ごす事が出来
大満足の9日間でありました。
皆さん、来年の北海道ツーリング2008も遊んで下さいね!
本日走行 195Km

総走行距離  2,271Km
各方面より画像を提供いただきました。
復活おやじさん、たかおさん、バハ乗りさん、ぱうだーさん
アリガトさんでした!