9/14 6日目  晴れ

今朝はこちらへ来てから一番の冷え込みでした。
と言っても平年よりはまだかなり暖かいですね。
台風が未だ一つも通り過ぎてないので
大陸の冷たい空気が入り込んで来ないからなんですって。

昨夜は初めて和琴露天風呂に入りました。
真っ暗な中を歩いていくと、真っ暗な温泉に先客の男性二人がいました。
私もヘッドランプを消しておずおずと湯に浸かりました。
行った事のある人しか解らないでしょうけど、自然に口から出る言葉は
極楽極楽、、、
星を眺めながら至福の時間を味わえました。

この朝コーヒーを飲みながら眺めていた風景です。
           湖面を流れてきた霧が和琴温泉横の小山に当って
           山を這うように湖面に下りてきて、流れ去っていきます。
           なんだかとても幻想的な風景でした。

今日も朝から嬉しくなるくらいの晴天です。
昨日までの朝とちょっと違って、秋の空の雲のようです。

荷物をまとめて出発です。
二日間お世話になった和琴半島湖畔キャンプ場はホントに良いキャンプ場でした。
ここに長逗留する人の多いワケは、2日キャンプして判りました。
美しい朝夕の風景と温泉。
あとは管理人のおじさんとおばさんのキャラかな。

美幌峠を越え、美幌、端野、仁頃と来て道道7でオホーツク海に向かい
途中常呂町をショートカットする道が有ったんで入り込んでみました。
地元の人しか利用しない道なんでしょうが、小高い丘を越えて海側に出た所は
サロマ湖が一望の下に開けて、なかなかの景色でした。

常呂町の交通ターミナル傍にある「cafe しゃべりたい」
今回のツーリングで是非来たかった喫茶店です。
トリノ五輪でブレークしたカーリングチーム青森は記憶に新しいでしょうが
その主要メンバーの出身地はココ北見市常呂町なんです。
彼女達の結成当時からを描いた映画「シムソンズ」にも登場してます。

店主一押しのビーフカレー。
旨かった、、、肉が溶けて口一杯に濃厚な味が広がるんです。
そしてお店の名物の流氷ソーダ。
こいつは途中からアイスクリームとの闘いでした(汗)

今回のツーリングにはi-Podを持って来なかったんだけど
予想通り2日目くらいから音楽禁断中毒症状が始まっていて
この日は朝からスティービーワンダーを口ずさみながら走ってました。
cafeしゃべりたいのご主人はジャズが好きなようで
店に入った時にはソニー・ロリンズなのか、サキソフォンが流れてましたが
暫くすると昔のスティービーの曲が流れ始めたんです。
まだご主人とはオーダー以外言葉を交してないのに
なんだか心の中を読まれてしまった気分です。

ご主人も昔単車乗りで、アイスと格闘しながらいろんな話をしました。
また一つ必ず寄りたい所が出来ちゃいました。

今年北海道を走っていて、何度か出会った無料の高規格道路。
ま、多くは語らずですが、、

結構期待ワクワクで行った、遠軽のえんがる公園コスモス100万本。
       んんん〜ん、ちょっと人工的にまとめ過ぎてますね〜
       観光バスが数十台止まっており、観光コースの休憩&お土産購入ポイントですね。
       オシッコしてすぐ後にしました。

遠軽からR242をオホーツク海に向かい、途中道の駅かみゆうべつに寄りました。
以前の駅のホームの一部が切り取られた様に残されてましたが
なにか寂しさしか感じられない風景です。

オホーツクを北上するのは初めてです。
やはり南下する時とは目に映る風景がまったく違いますね。

夕方4時を過ぎると急に冷えてきます。
北上しながら、今日はどこにテント張ろうかと悩むところです。
道北オホーツク側は、温泉の近い良いキャンプ場ばかりなんですよね。

明るい内にテント張ろうと、やって来たのはクッチャロ湖畔キャンプ場。
まず受付をしに売店管理棟に行くと、管理人のおじさんがマイクを通して
テン場の人々に語りかけてました。(語りかけ対象人数若干3名)

「皆さん、食料はありますか?ここにはカップラーメン始め各種食品を取り揃え・・・」
「皆さん、今年は暖かいんでまだ蚊が多くいます。蚊取り線香を取り揃えて・・・」
ずいぶん商売熱心な管理人だと感心しつつ、テン場に荷物下ろして持って行くと
ホントに凄い蚊の大群が襲ってきました!

蚊の大群と格闘しつつ、テント・タープを張り終え
芝生から離れて湖畔で、日没をビール飲みながら眺めてまったり。
炭を熾してから汗を流しにキャンプ場のすぐ傍のはまとんべつ温泉に。
日も落ちると蚊もいなくなるんで、風呂上りに温泉でビールを飲んで
テン場に戻ったところ、炭の熱に反応してるのか
さっきと同じ様に蚊の大群がワンサカ襲ってきます。
ウギャ〜、なんだこのキャンプ場は〜
その後、団扇でパンパン蚊を叩きながらの焼酎タイムとなったのでした。