8/12  2日目  晴れ

「おはよ〜」「おはよ〜」
と、テントの外で交わされる声で目が覚めて時計を見ると、6時過ぎ。ふ〜、何とか早朝とは言えないまでも寝坊は免れることができました。結局昨夜は2時位まで飲んで寝直したんで,
正直8時くらいまで起きられないかと心配だったんです。

朝飯はさすがに食えないんで、コーヒー沸かして一服してから、
ごそごそと準備です・・

さあ、いよいよ北海道林道デビューです。
本日向かう先の糠平方面にワープするべく、然別峡野営場のすぐ上から山田温泉に抜ける
然別峡峰越林道入り口にやって来ましたが、道路決壊のため無情にもゲートが閉まってます。
んん〜、実は事前情報収集でバイクなら通れるとの情報を得ていたので、ゲート前でしばし悩みます。
支柱脇からは十分に通れそうなんですよね・・・
が、北海道林道デビューがいきなり関所破りじゃまずいよな〜、と思い直して踵を返し
ぐるりと瓜幕回って然別湖経由で行くことにいたしました。

左:扇が原PAで一服です。
ツーマプには「眼下に広大な自衛隊演習場を望む」とありますが、実際には演習場なのか畑なのか
見分けがつきませんでした。
それにしても道道85号は気持ちいい道ですね〜、オフ車だけれども高速コーナー楽しめました。

山田温泉側の然別峡峰越林道入り口です。
がっちり脇を固めて、絶対入れないぞ〜状態です。
これではちょっと無茶しないと出られなかったようなんで、
大回りは正解のようでした。

やって来ましたタウシュベツ橋梁。 と言うより糠平三股林道ですね。
お盆休みとあって橋梁入り口の駐車スペースにはクルマがびっしりで
思わず素通りしてこちらへ来てしまいました。
相変わらず、この先糠平ダム方面へはゲートで閉められてます。

やっぱり来てしまいました。
ここまで水面が低いのは3度目にして初めて。
しかしここまで水面が低くて、風で波立つと
眼鏡状に水面に映らないんですね。

三股山荘から国道を北に2.5キロほど行くと、三股置戸林道入り口があります。
勝北峠までは川沿いに走る超フラット林道で、美しさ走りやすさ共に最高な林道です。
あまりの気持ちよさに、写真撮るの忘れてぶっ走ってしまいました・・
勝北峠は大層な名前なんですが、視界の開けないクマの出そうな峠です。
峠を下り始めるとすぐに上幌加林道と常呂川本流林道に分岐しますが、上幌加林道は残念ながら復旧工事中。

置戸湖の湖畔展望台で一服です。
なんか先ほどから人の気配がまったくありません・・・
温泉施設のメモリーハウス置戸にも寄ってみましたが、駐車場にクルマが一台もありません。
お盆だと言うのにどういう事なんでしょうか。
火星人が連れ去ってしまったのかと、真剣考えてしまいました。

火星人のコトは忘れて、またまた林道走りまくりです。
鹿の子林道〜平の沢林道〜D88〜ポン美里別・幌加美里別林道とダート40キロ一気走り!
お盆なんで結構オフ車も入ってるのかと思ってましたが、全然見かけませんですね〜
やはり火星人か・・・

芽登温泉で一っ風呂と思ってきましたが、余りの暑さに湯に浸かる気にならずで
近辺の林道にまたまた向かいます。
R273に抜ける芽登糠南林道との分岐で妙な看板が目に入りました。

巨岩の滝!?
ツーマプに出てない秘密の名所か!
スワ!行ってみなくてはと向かってみたのは良いんですが・・

んん〜む、ここまで誘い出しておいて、
熊に注意は無いもんでしょう。
100m歩き&熊笹びっしりということで
あえなくパスいたしました(熊怖い症候群)

ちなみに、芽登糠南林道はめちゃくちゃ深ジャリの急坂ダートで、
ほぼ空荷のジェベルでもかなり苦労いたしました。
過積載オフ車は入らないほうが賢明です。

芽登川林道の鹿ゲートをもって、本日の林道三昧は終了〜!
走った走った、100キロ前後は走ったな〜で、予想通り熱中症寸前状態です。
上士幌のセブンイレブンに駆け込んで、まずはアクエリアス一気飲みしてから一服です。
予定ではナイタイ高原から不二川迂回林道で然別峡野営場に戻るルートでしたが
朝一番で確認した然別峡峰越林道が通れないので、素直に瓜幕回って帰ることにします。

テン場に戻ると、復活おやじさんが既に到着しており、さっき拉致したばかりの札幌のST1100乗りさんとマッタリしてます。
ハイハイ、先ずは飲みましょう!

たかおさんも間を置かずやってきて、ぼちぼち宴会に向けて賑やかになりつつあります。
ビール飲んで人心地ついたところで
今日は明るいうちに鹿の湯に浸かりに向かう
ことにいたしました。

陣取った然別野営場一番奥から階段を下りて、ちょいと歩くと現れるのが鹿の湯。
昨日は日没後の入浴だったんで景色は分りませんでしたが、本日はこれこの通り。
景色、湯ともに最高であります。
あ、昨夜は暗くて分らなかったけど、けっこう藻が湯中に漂ってるんですね。
昨夜、飲泉しなくてヨカッタ・・・

宴会中〜!

復活おやじさんの友人の大阪カップルさんに、キャンプ場駐車場で拉致した岡崎のBaja乗りさんを加えて
総勢7人の宴会でございます。 焼きまくりでございます。 煙たいであります(涙)

ジンギスカン旨すぎて倒れるか思いましたわ、ホンマ!(大阪カップルさん談)

そんなこんなで飲んで食っての宴会も盛り上がりまくりで、
北ツー2日目は無事に終わりましたわ、ほんま。

本日走行 260Km

(内林道   108Km)